ZARD BBS

34201
ZARDの話題はもちろん、ZARD以外の話題もOKです。
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

あまりにもご無沙汰すぎて… - katsuzo URL

2017/01/15 (Sun) 16:36:56

こちらではあまりにもご無沙汰で申し訳ございません。
前回のこちらでの書き込みの日付を見たら何と約6年弱も前…。
ただ、そうは言いながらもお互いにサイトが続いていることは
なんだかうれしいですね。

ZARDの25周年の各種イベントは間もなく締めくくりに
なります。と同時に泉水さんの生誕50年という時期にもなります。
自分のブログでも書きましたが毎年世界美女ランキングというのがあります。日本人も数名選ばれますが、泉水さんの時代だったら選ばれてもおかしくないくらい泉水さんも美しいなと…。

こんな美しい人が世に生きていたということにあらためて感謝したいなと…。

Re: あまりにもご無沙汰すぎて… - リバプール URL

2017/01/17 (Tue) 00:58:46

katsuzoさん。

お久しぶりです。滅多にココにこないのですが(自分のとこなのに・・・)、今たまたま自分の掲示板を見たらkatsuzoさんがいらっしゃってて、何か運命的なものを感じます(笑)

この掲示板は休業状態ですが、それでも思い出がいっぱい詰まっているので、何となく閉鎖できず放置状態です。

コメントすることはめっきり少なくなりましたが、折に触れ、katsuzoさんのブログものぞきに行っています。愛情にあふれたkatsuzoさんのZARDの記事に、いつも胸が熱くなります。そうそうジャイアンツも(爆)

katsuzoさんのブログを通して、コメントされてる他の方の記事も読んだりしています。特にコメントはしないけど、ZARDのことを考えているのは自分一人ではないんだと思えて、孤独にならずにすんでいます。

坂井さんの美しさ・・・。僕は俯いた横顔が好きですね。そうそう上の写真みたいに。もし図書館で、そんな風に読書をしている女性がいたら、間違いなく見入ってしまうことでしょう。声をかける勇気はないですが・・・(笑)

ZARDの未発表曲が出ないかな、なんて思おうことがありますが、もう無理なんでしょうね。坂井さんが歌う飛びっきりのバラードが聞いてみたいです。

また折に触れて、そちらの方に遊びに行きます。

お誕生日おめでとうございます。 - ZARDファン

2016/02/06 (Sat) 00:19:04

坂井泉水さん お誕生日おめでとうございます。
考えてだしたものは、小田和正さんの「愛になる」という歌詞を選びました。

小田和正さんは、元オフコースのリーダーでキーボードとボーカルでもあり、結成して解散から現在に至るまで歌を通して46年を務めて、今年度中には47年目を迎えます。68歳で、アーティストのなかで最年長ではないかと思います。

「愛になる」という歌詞を見ると「愛する人を守り、色々な愛を表現」にしたものと思います。これくらいしか出来なったけど、この歌詞は、永遠の愛を込めて、坂井泉水さんに贈ります。


愛になる
作詞・作曲・編曲・(コーラス):小田和正


嬉しいときも 悲しいときも
きみに会いたい その笑顔に

笑顔はいつでも 言葉を越えて
すべてを包む 愛になる

愛はやさしく 愛は悲しく
想いを受け止めて どこまでも ずっと連れてゆく


大切な人を 見失わないで
決してその手を 離さないで (けーしーて そーの てーをー)

きっと笑顔の すてきな その人は
あなたと一緒に 生きるひと

愛はやさしく 愛は悲しく
想いを受け止めて どこまでも ずっと連れてゆく

いつもここにいる きみを見ている
笑顔が いつか 消えないように


明日も きっといい日が待っている
青い空に 風が渡る


愛はやさしく 愛は悲しく
想いを受け止めて どこまでも ずっと連れてゆく

いつもここにいる ずっときみを見ている
笑顔が(笑顔が)いつか 消えてしまわないように


笑顔はいつでも 言葉を越えて
すべてを包む 愛になる


2014「小田日和」より
6曲目に収録

夢の中のMessage - 蒼流

2008/05/31 (Sat) 19:36:17

 ライブ掲示板で言っていたとおり坂井さんが夢の中でメッセージを届けてくれました。まあ僕の夢の中の話なんで「想像じゃん」といわれたらそれまでですが、本当にこういっていました。以下、メッセージ。一部覚えてない。w
---------------------------
 こんにちは。ZARDの坂井泉水です。今日の代々木公演に来てくれてありがとうございました。
 覚えているでしょうか。1年前のあの日、私はたくさんのファンの皆さんに迷惑をかけてしまいました。本当にごめんなさい。しかし、ファンの皆さんをここ1年、そっと見守っていました。
 新曲を作ることやライブなどまだまだやりたいことはたくさんありました。その中でどうしてもライブツアーがやりたかったのです。2008年にそれが叶いました。皆さんに歌を通してお別れができましたので今日(2008年5月27日)、あちらに行かせていただきます。16年間プラス1年間うれしかったこと、つらかったこと、多々ありましたが、私がZARD坂井泉水でいられたのは暖かい皆さんのおかげです。ありがとうございます。
 最後に私が作った歌がファンの皆様の心に残って辛いとき、苦しいときに私の歌を聴いて元気になってくれれば幸いです。また何か縁がありまあしたらライブ会場などでお会いしましょう。
 皆さん本当にありがとうございました。これからもZARDをよろしくお願いします。
                   坂井泉水(さかい・いずみ)
                代筆 近町蒼流(ちかまち・そうる)

坂井泉水さんへ。 - リバプール

2008/05/31 (Sat) 23:34:30

坂井泉水さんへ。

こちらの世界では、物凄い事が起こっています。あなたに会いに、みんな遠くから集まって来ました。そして涙しました。

一年前の事は、しっかりと覚えています。とてもつらかったです。でも私は、あなたのもとへと帰ることが出来ました。「負けないで」と励まされた、一途な気持ちを取り戻すことが出来ました。

私たちは、あなたからもらった生きる勇気を、あなたが教えてくれた人を思いやる気持ちを、絶対に忘れません。

ツアーが終わっても、あなたに会えなくても、あなたが伝えた言葉を、あなたが築いた心の世界を、ずっと胸に抱き、後世へと伝えて行きます。

だから安心して、向こうの世界へと旅立って下さい。

本当にあなたの声が聴こえます。

どうしてこうなってしまったのかわからなくなります。

けど、今こうしてあなたの言葉を聴く事が出来、強く歩いて行けそうです。もう一度自分たちそれぞれの使命に向かって、強く歩み出せそうです。

だから坂井泉水さん、安らかにお眠り下さい。駆け抜けて疲れた体を、静かに癒して下さい。

そしてゆっくりと休みが取れたら、またこちらの世界に戻って来て下さい。そしてまたあなたの歌を、聴かせて下さい。

ずっとあなたを待っています。心の底から、あなたを待っています。

リバプール(M.S.)

Re: 夢の中のMessage - 蒼流

2008/06/05 (Thu) 23:54:10

 と、メッセージがあったのですがとても感動的でして、涙無しでは聞けませんでした。夢の中で泣いてしまいましたよ。ハイ。

 でも、最近思ったんですが、僕は坂井さんはひとつ言い忘れたことがあると思うんですよ。
 それは「生前に書きとめたZARDの曲になれなかった未発表のたくさんの詩」についてです。ここからは僕の推測でしかないのですが、坂井さんは自分と同じくらい言葉を大切にするアーティストに自分の詩を歌って欲しいんじゃないでしょうか。
皆さんはどうお考えですか?

Re: 夢の中のMessage - リバプール URL

2008/06/07 (Sat) 23:11:43

>ここからは僕の推測でしかないのですが、坂井さんは自分と同じくらい言葉を大切にするアーティストに自分の詩を歌って欲しいんじゃないでしょうか。

蒼流さんの仰るように、坂井さんはそれを望んでいるのかもしれませんし、私もそうだと思いたいです。ただ、「未発表のたくさんの詩」が世に出るには、少し時間が必要だと思います。

坂井さんの「未発表のたくさんの詩」。

読みたい、聴きたいと思う反面、知らない方が良いのではないか、という葛藤もあります。だから当面の間は、今あるZARDをもっと見守って行きたいと、私は考えています。

そして時が来たら、まだ世に出ていない、坂井さんが創り出そうとしていた世界を知ることが出来る日が、いつかきっと来るのではないかと私は思います。

Re: 夢の中のMessage - ZARDファン

2016/02/05 (Fri) 14:35:58

坂井さんが亡くなって一年後、「ROOKIES」(ルーキーズ)っていうTBSドラマで放送してました。高校球児が甲子園を目指すストーリーですが、新人熱血教師の、川籐幸一役の佐藤隆太さんが演じて、ドラマでは全11話で放送されました。そして翌2009年5月30日、完結編となる劇場版で放映され、ほとんどの場面は涙が出てしまいました。
川籐先生の名言は数多くありましたが、名セリフを厳選して取り上げましたので、この場を借りて、坂井泉水さんに送ります。

1:夢にときめけ! 明日にきらめけ! [川籐幸一の座右の肝]

2:待ってたって夢は叶わないぞ! だから、こっちから掴みに行こう!!

3:俺が応援する 約束する

4:お前たちの夢はまだ終わってないぞ
4対1、9回の裏2アウト満塁 今が逆転のチャンスだ!
この試合に勝てば、必ず明日が見えてくる!! あとひとつ勝てば、夢に一歩近づく!!
お前たちなら勝てるって、信じてるからな!

5:俺が野球部を守って見せます! あいつら全員、守って見せます!

6:俺を見ろ・・・お前ら全員、俺を見ろ!!
明日が見えないんだろ お前ら全員、明日へ連れてってやるから、俺を見ろ!!!

7:夢から逃げるなーー!!!

8:好きなことを思いっきりやれよ

9:お前が夢をつかむところを見たいんだよ

10:お前は自分を信じればいいんだよ もっと自信をもてよ 若菜
何でもいい、見つけてくれ。本気で熱くなれること。
それがどんなことでも応援してやるから!!

11:今度はゴールしてみせてくれないか

12:勇気を出せば変われるんだぞ
あいつらのとこに戻ってくるなら、大歓迎だからな 俺は信じてるからな
忘れるな 俺はいつでも、おまえの味方だ!!

13:人の夢を、バカにするなーー!!!

14:道を切り拓くものは、自信と勇気だ!

15:何やってんだおまえらーー!!! 元気がないぞーー!!!
たったの3点差だ!! あと一回はある!! 絶対になんとかなる!!
大丈夫だーー!!!

16:お前たちは・・・俺の夢だ

ドラマのセリフと思いますが、この言葉はたくさんの勇気や励み、生き方などを教わりました。
坂井さん。もし苦悩しまうようなことがあったら、この名言を読んでみてください。
川籐先生からの、熱気の溢れたバカでかい声がこだまのように響いて、迷いが消えるから。

坂井泉水さん 夢にときめけ! 明日にきらめけ!

片思いでいい - ZARDファン

2015/07/01 (Wed) 23:27:44

ゴールデンボンバー 「片思いでいい」です
ゴールデンボンバーの4人ロックメンバーですが、とてもいい曲です。

顔が好みとか そんなんじゃないの
いつからか君が この胸を満たした

変わりゆく表情 揺れる髪の毛
ここから見られれば それだけでいい

片想いでいい 彼の隣りでいい
もしかして、なんて無いほど
好きだとわかるから


辛くはないよ こんなに誰かを
見ているだけで 満ち足りるなんて

大きめの耳も 細い指も
見てるだけでいい ここから

片想いでいい 彼の隣りでいい
もしかして、なんて無いほど 好きだとわかるから

片想いでいい 僕を嫌いでいい
夢など見させないで 覚めたら嫌だから


僕の気持ちなど 知らないでいい
ぶつけたところで 病むから

片想いでいい 今のままでいい
変な動きをしなければ 全てが丸になる

片想いでいい 見れるだけでいい
何よりも怖いのは 嫌われてしまうこと

愛し合う彼女と彼の姿なんてもの 想像すりゃ血反吐吐くくらいそりゃあね憎いよ
だけど何ができる?僕に何ができる? 彼女の心に僕は居ない
今のままがいいだろう?これ以上は無いよ
無理矢理他の誰かを好きになれるか?
憐れんだらいいよ辛くないと言ってるだろう
片想いでいい今のままで いいから


この曲、あの世にいる坂井泉水さんに届けれますように。

Re: 片思いでいい - リバプール URL

2015/09/17 (Thu) 00:49:17

情緒溢れる素晴らしい詞だと思います。私も、他のアーティストの歌を聴いていて、ふとZARDや坂井さんを思い出すこともたびたびあります。

坂井さんに届くといいですね。


無事でよかった!! - katsuzo URL

2011/03/20 (Sun) 11:19:50

被害に遭われた方々へ、謹んでお見舞い申し上げます。

リバプールさんの事も心配しておりましたが更新があり、その文面からご無事ということでホッとしております。

ワタシはちょうどその頃富山・石川に出張していたので直接被害に遭うことはありませんでした。ブログにも書いた通り無事です。

こんなときすぐ思ったことは

“悲しい現実を嘆くより 今何ができるかを考えよう”

という坂井さんのメッセージでした。
今我々ができることを出来る範囲でしっかりやっていこうと思っています。

もうすぐ春がやってきます。
皆さんにも本当の意味での春が訪れるよう微力ながらがんばっていきたいですね。

Re: 無事でよかった!! - リバプール URL

2011/03/20 (Sun) 19:10:26

どうもです。

こちら青森某所は震度4で、地震による直接的な被害はありませんでした。ただし、八戸は津波にやられました。被害が膨大過ぎて言葉が出ません。

そういえば、地震後ZARDの歌は聴いていませんでした。この状況の中、武道館公演が行われるのか、行われたとしても青森から行けるのかわかりませんが、

「明日を夢見て」「Today is another day」「負けないで」

など、改めてZARDのメッセージを糧に、進んで行こうと思います。

あれから3年 - katsuzo URL

2010/05/28 (Fri) 23:23:17

コメントが久しぶりすぎて申し訳ありません。

私生活で色々ありまくりでライブどころではないというところまで追い込まれたのですが、無事に渋谷の夜に坂井さんに再会することができました。

色々ありまくった反動で関東地区の「聖地」を片っ端から巡ってみたりひたすらZARDを聴きながら物事にチャレンジしたりでこの間過ごしてきました。

まだ諸問題が解決したわけではありませんが、
坂井さんがおしえてくれたガンバル心を持って行きたいと思っています。

でも、「強くなれた」3年 - リバプール URL

2010/05/30 (Sun) 01:41:35

いえいえ、こんな遠い所までよくお越し下さいました(笑)

今回の『ZARD Screen Harmony』はかなり盛り上がっているようですね。katsuzoさん他、ファンのブログや掲示板などでは、とても良かったという声を多く聞きます。

生バンドでの演奏が無いフィルムコンサートということで、私はここまでの盛況は予想していなかったのですが、青森他、全国各地で開催されるということもあって、とても楽しみになりました。もうこうなったら「ZARD祭り」として、もっともっと盛り上がっていって欲しいですね。

katsuzoさんのブログでの「聖地巡り」シリーズ、私もそこに行ったかのように楽しみました。土地勘が無いので具体的な場所とかは全く分からないのですが、私もそこに行って追体験しているかのようです。

「聖地」と言えば、誰もが知ってる(?)「STUDIO BIRDMAN」。私が行ったのはこの六本木界隈だけですが、初めてそこに行った時、坂井さんは何を見て何を思ったのか、一生懸命見つけようとしました。

私もいつかkatsuzoさんのように「聖地巡り」をしたいと思います。坂井さんはきっと、私たちと同じ景色を見ながらも、私たちには見えない何かを見ていたんだと思います。その「見えない何か」に、少しでも近づけたらと思っているんですね。

ZARDは(もちろん良い意味で…)愚直過ぎるほど生きる勇気を与える歌だと思います

バラードは切なく、応援歌は元気一杯! こんな愚直な歌無いです(汗…笑)

お互い頑張りましょう。

音沙汰なくてすみません - 蒼流

2010/02/24 (Wed) 14:42:10

 こんにちは。蒼流です。今までもブログをひっそり更新してました。さて、今日はテスト週間なのでこんなに早い段階でこの掲示板に来ています。これ書いたら勉強します。

 さて、今手元に画像がないのですが、バンクーバーオリンピックにあわせてZARDの「負けないで」がNTTドコモ「応援inバンクーバー」編のCMにタイアップされてましたね。
 今年に入ってはじめてびっくりしたことであります。katsuzoさんのblogで前々から知っていたのですが、本物のCMを見たのが一昨日でした。

 現在(2月24日14時35分)、フィギュアスケート女子SPを見てまして、浅田選手が2位につけてます。ぜひ日本中の期待を背に金メダルを取ってほしいところです。

 さて、長くコメントしましたがここできりたいと思います。最後にいえるのは、いつの時代でも「負けないで」は人々を励ましているということです。それでは。

いえいえいえ、ココは時間がゆっくりですから - リバプール URL

2010/02/28 (Sun) 22:03:45

蒼流さん。

勉強頑張っていますか。来年はもう大学受験なのですね。ついこの間高校に入学したばかりだと思っていたのに、時が経つのがとても早いです。

バンクーバー五輪のCM、私も見ました。あのCMの瞬間だけ時間が止まりますね。イメージトレーニングをしている姿に、『負けないで』とは、”勝負に負けないで”という意味と同時に、”自分に負けないで”なのかな、って思いました。素晴らしいCMだと思います。

まさに「いつの時代でも『負けないで』は人々を励ましているということ」。全く同感です。

蒼流さん兄妹のブログよく見に行ってますよ。2月17日の記事に「拍手」したりしています(笑)

>ホワイトデーに気になる子にあげちゃえば?

うーむ、あむりたさんの言うとおりだ(say to myself)

Re: いえいえいえ、ココは時間が - 水音

2010/03/10 (Wed) 13:23:38

こんばんは。(おそらく、はじめましてのほうがいいのでしょうか、それともお久しぶりですかな?)

>勉強頑張っていますか。来年はもう大学受験なのですね。ついこの間高校に入学したばかりだと思っていたのに、時が経つのがとても早いです。

そうなんですよ。時の流れは早いですね。
私は関西方面の国立大を目指すことにしました。具体的には、大阪、名古屋、神戸…あたりです。逆に蒼流は今の家に残って親や弟(今日高校受験してます)の面倒をみたいと言っているので、地元国立大を目指すみたいです。

高校入試の時みたいに励まし合いながら臨みたいです。兄妹で一緒に受験するのは片方が落ちると恥ずかしいですが(笑)、何というか、一人じゃないって思えて不思議と怖くないんです。それが双子ならではの良さだって思えます。

また、ZARDに兄に励まされて頑張ります。
それでは。

そうだ、そうだ。全く怖くないさ。 - リバプール URL

2010/03/13 (Sat) 23:13:41

水音さん。おそらく初めましてですね。

勉強はかどっていますか。ちょうど先輩たちの国公立大学の後期試験が終わり、来年はいよいよ受験ですね。

受験勉強は苦労も多いですが、人類の英知と発想を学ぶ絶好の機会でもあると思います(って今だから言えるんだけど(笑)。今思えば、自分ももっと興味を持って勉強すればよかったな)。

確かに試験は大変だけど、後悔の無い様勉強に打ち込み、難関を突破して下さいね。ご健闘を祈っております。

さらば青春の影よ - katsuzo URL

2010/01/03 (Sun) 23:08:02

リバプールさん、皆さんあけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

2008年後半から私的には低調な時期が続いていますが、今年こそは浮上の年にしたいと思っています。

さて、そんな今年一番最初の話題は
「さらば青春の影よ」です。

この話題をブログで書きましたのでよかったら
ご覧くださるとありがたいです。

ちょっと面白いことも発見しましたので…。

Re: さらば青春の影よ - リバプール URL

2010/01/06 (Wed) 00:12:04

遅れましたが、あけましておめでとうございます。

『さらば青春の影よ』初めて聴きました。想像以上に”ド演歌”でビックリです。

歌詞は、冒頭

♪こらえきれない空よ
 降り出す雪に
 過去を 抱いていたい♪

といきなり”坂井ワールド”炸裂ですね。他にも

♪たとえこの瞳(みらい)が 見えなくなっても
 いつも 僕のそばで
 笑ってる 君がいた♪

なんて、こういう歌詞、坂井さん以外に誰が書けようか(笑)

坂井さんも”セルフカバーを収録していた”ということですが、思いっきりこぶしを回して歌っていたら驚きですね(それはそれで聴いてみたいですが…)


私も今年はZARDのように、もっと上へ浮上したいです。お互い頑張りましょう。

走り出そう 新しい明日へ♪ - katsuzo URL

2009/09/30 (Wed) 21:11:56

とりあえず、まいぺーじが間もなく終了します。

これがあったからこそこちらを知ることができたので
感謝という言葉が一番です。

今後も新しいHPで、ブログで宜しくお願い致します。

Re: 走り出そう 新しい明日へ♪ - リバプール URL

2009/09/30 (Wed) 23:26:36

どうもです。

私も何とか新HP(ブログ?)で始めることが出来ました。

まさか、ZARDでHPをやるとは思ってもいませんでしたが、いい歌に出会い、いい友にも出会い、私も感謝の気持ちで一杯です。

こちらの掲示板「ZARD掲示板」は、ZARDの話題以外もOKとします。

katsuzoさん、そして皆さん、これからは幅広く、どうぞ宜しくお願い致します。

そうそう、巨人優勝おめでとう!(笑)

Re: 走り出そう 新しい明日へ♪ - スイトン URL

2009/10/02 (Fri) 22:51:30

マイページ終了で皆さんそれぞれの道を歩みだしたようですね。これからもよろしくお願いします。
私のところもブログを始めようと自治体推薦のところに2ヶ月前に申し込んだのですが、規約改正中とかでまだ待たされてます。
ZARDな話題が少なくなってきましたが、最近納車された会社の車がMP3対応なので、CDに124曲を入れて出張に行けるようになり、ちょっとご機嫌です。

Re: 走り出そう 新しい明日へ♪ - リバプール URL

2009/10/04 (Sun) 00:14:55

とりあえず始めましたが、前の「まいページ」では、画像アップの容量とか制限も多いですが、シンプルで使いやすく、またログページで訪問者も分かるので、とても良かったと思います。

正直、いつまで出来るかわかりませんが、次の20周年ライブを目標に、っていう感じです。

私の車はCDとMDのみなので、いつもゴチャゴチャ持ち歩いています。たまに音飛びしたり止まったり、ポンコツです(笑)。

Re: 走り出そう 新しい明日へ♪ - 蒼流

2009/10/24 (Sat) 20:41:18

 リバプールさん、お久しぶりです。ついこの間まで関西方面に修学旅行に行ってました。感想を書こうと思っているんですが、ケータイをなくしていまして・・・出てきたらブログでと思います。
 
 さて、修学旅行に音楽プレーヤー(というか、ウォークマン)にZARDの曲をですね、入れていって修学旅行で聞きました。最近プレーヤー買い換えまして、これが結構性能がいいのです。
 リバプールさんもそういう機器持ってみたらいかが?

 PS横浜市のレストランでおなじみの「soffio」に行きたいと思っていましたが、この冬休みに行けそうです。何かお薦めメニューはありますか?

Re: 走り出そう 新しい明日へ♪ - リバプール URL

2009/10/25 (Sun) 20:28:45

いいな、いいな、修学旅行。私の高校は修学旅行が無かったのでうらやましい。

後、音楽プレーヤーもいいな。私は未だにMDウォークマン(流石にカセットではありませんが…)でして、この前電器店に行ったらMDウォークマンが1個も置いてないことを知って愕然としました…

「soffio」はまだ行ったことがありませんが、坂井泉水展の時に買ったお米のサブレはおいしかったです。米の風味が効いてて、サブレにはうるさい(←ウソです)私を唸らせる味でした(笑)。

Re: 走り出そう 新しい明日へ♪ - あむりた URL

2009/12/04 (Fri) 09:36:27

やっと、色々落ち着いてきましたよ♪
まだまだ忙しいけどブログを書いたり、
皆さんのところへ訪問するだけの余裕はできました。

走り出そう 新しい明日へ♪

まさにこの真っ最中です。
ネットショップを作って、運営しだして3ヶ月ちょい。
まだまだ軌道に乗ったとは1つもいえない状況ですが、
日々頑張っております。
単なる副業で終わるのではなく、それなりに儲けが出れば、
本業にして薬剤師を辞めたいなぁ・・・なんて思ってます。
まさに『走り出そう 新しい明日へ♪』状態、笑。

マイテーマソングにぴったりです。

Re: 走り出そう 新しい明日へ♪ - リバプール URL

2009/12/06 (Sun) 23:58:48

あむりたさん。

私の方は余裕がなく、HPを更新する時間が無くなりました。来年の3月中旬ぐらいまでこの忙しさは続きそうです。

そんな中、今日、某所で坂井泉水さんの三回忌特番を再び見ました。今だに実感がわかないこともありますが、そんな感じでたまに坂井さんのことを思ったりしています。

やはり坂井さんの詞は、これ以上ないほど鋭利に研ぎ澄まされています。グサッ、グサッと心を刺激してきました。

有形、無形、HPで書きたいことは沢山あるけど、のんびり進めて行きます。

>本業にして薬剤師を辞めたいなぁ・・・なんて思ってます。

やめない方がいですよ。あむりたさんの白衣姿はとても素敵ですから(笑)

無題 - 蒼流

2009/09/30 (Wed) 23:10:11

 こんにちは。コメント拝見しました。僕らのブログに久々のコメントだったのでうれしかったです。
 さて、引越しおめでとうございます。FC2も最初は使い心地が悪かったのですが今では使いこなせてます。
 ところで、リバプールさんのブログにはコメントの投稿はできないのでしょうか。(できなくてもこの掲示板があるのですがZARD以外のことは書きづらいかも・・・)

Re: 無題 - リバプール URL

2009/09/30 (Wed) 23:39:03

どうもどうも、腰の低いリバプールです(笑)

FC2は悪くないですね。ただ、FC2のHPサービスは全く意味不明だったので、ブログ形式を無理やりHPに仕立てました(笑)。

コメント投稿は、今のところ行っておりませんが、その代わりとして、この掲示板「ZARD掲示板」を、ZARD以外の話題でもOKに致します。

というわけで、数学は基本が大事です(笑)

ZARDの新「オリジナルアルバム」を創ってみようか - katsuzo URL

2009/07/24 (Fri) 22:24:23

ウチのHPで言い出したことですが、
やはりこちらのサイトのお力を
お借りしたいということでこちらにも
スレ立てさせていただきます。

コンセプトは
「2005年9月発売「君とのDistance」
以来4年ぶりZARDのオリジナルアルバム」
です。

それ以降にリリースされた曲を中心に
アルバムっぽくなればと思っています。

宜しくお願い致します。

Re: ZARDの新「オリジナルアルバム」を創ってみようか - リバプール URL

2009/07/24 (Fri) 23:58:56

katsuzoさん。先ほど御ブログを拝見致しました。

なるほど。”ベスト”ではなく”オリジナル”アルバムということですね。これはかなり冒険です(笑)

どうゆうコンセプトで行きましょうか。アルバムタイトルとか、大変です。なんせオフィシャルより先に”オリジナル”ですから(笑)

とりあえず、「『君とのDistance』発売以降」ということで、曲はある程度絞られそうですね。でも曲順とか責任重大です。”オリジナル”ですから(笑)

イヤ、坂井さんが何を考えていたのか、ZARDはどこに向かおうとしているのか、などを本質的に考えようとすると、マジで難しい…、”オリジナル”なだけに…。

とりあえず、少しアイディア暖めてそちらへ向かいます。

Re: ZARDの新「オリジナルアルバム」を創ってみようか - あむりた URL

2009/07/25 (Sat) 07:24:42

とりあえず意見はあちらに書いたのですが、
リバさんと同じくまずはコンセプトですよねぇ。

あの時、泉水さんがどういうものを目指していたか?
どこに向かおうとしていたのか・・・。
これは答えのない超難問ですよね・・・。

Re: ZARDの新「オリジナルアルバム」を創ってみようか - katsuzo URL

2009/08/20 (Thu) 22:46:20

さて…。

選曲とアルバムタイトルがほぼ決まりましたが、
恒例のジャケットですね。

一応自分トコで2つほどご用意させていただきました。

もしこれ以外で皆さんが既に作成しているものが
あれば是非ご披露ください。宜しくです。

Re: ZARDの新「オリジナルアルバム」を創ってみようか - リバプール URL

2009/08/23 (Sun) 00:55:17

さて、いよいよジャケットですね。

タイトル『グロリアス マインド』
コンセプト「いつまでも変わらぬ… 想い」

の線で、ほぼ決まっているようですね。後はジャケットですが、上記のタイトル、及びコンセプトに合うジャケットとなると、正直かなり悩みます。

既にkatsuzoさんが作成されたジャケット以外にも、例えば、それぞれが自分の想いを重ねられるように、ZARDというロゴだけのジャケットもありかと思ったりもしています。

とにかく、難しいです。

もう少し考えて見ますね。

Re: ZARDの新「オリジナルアルバム」を創ってみようか - リバプール URL

2009/08/29 (Sat) 01:30:20

参考までに、ジャケット用写真2枚を追加しておきます。

文字だけ、風景など、いろいろ考えたんですが、イメージを具体化させる術が私には無かったので、結局坂井さんの写真に戻ってしまいました(笑)。

ZARDブルーを基調になど、この2枚とは違うイメージもあるのですが、手元にある写真の中から選ぼう、ということで、この2枚と致しました。

(続く)

Re: ZARDの新「オリジナルアルバム」を創ってみようか - リバプール URL

2009/08/29 (Sat) 01:44:28

2枚目です。

「タイトル」は技術的に入れ方がわからないので、取り合えず入れませんでした。可能ならば、週末にチャレンジしてみます。

一応、2点並べてみましたが、1つに絞るのは困難ですね。全て採用して、その時その時、自分の好きなものに入れ替え可能と致しましょう(笑)。

こうして形にしたものに限らず、心の中にあるイメージもジャケットにしてしまいましょう。人それぞれ、そしてその時代時代で、無限のジャケットが存在するということですね。

あるようでない、ないようであるアルバムです(笑)

Re: ZARDの新「オリジナルアルバム」を創ってみようか - リバプール URL

2009/09/04 (Fri) 23:39:32

前回2枚を紹介しましたが、先週届いた会報のお力もお借りして、個人的にはこの1枚を選んでみました。

タイトルは、技術的な問題もありますが、あえて入れませんでした。

アルバム『グロリアス マインド』の誕生でしょうか。オフィシャルよりも先に出しちゃったオリジナル。

夢のようです(笑)

Re: ZARDの新「オリジナルアルバム」を創ってみようか - あむりた URL

2009/09/06 (Sun) 16:40:53

最後のやつ良いですね~。

ZARD BREND Ⅱのように泉水さんが
ちょこっと出てる、そんな感じが私は好きです。
見る人が見れば分かる!みたいなね。

さて、katsuzoさんところにも貼ってきたのですが、
歌詞カードの表紙を飾らせてもらおうと思いました。

ちょっと暗い画像だけどねぇ・・・。

Re: ZARDの新「オリジナルアルバム」を創ってみようか - リバプール URL

2009/09/06 (Sun) 23:21:00

(katsuzoさんのところと同じ文面になりますが…)

あむりたさん。これで決まりです(笑)

最高にいいと思います。坂井さんが写っていないのに坂井さんが見える画像を、私は探していました。そしてこの画像に、間違いなく坂井さんが見えました。そして、この文が浮かびました。


みんなが知っているカラー
誰も知らない笑顔

夢を 夢を 夢を
夢をありがとう


稚拙ではありますが、この文を勝手に添えて(…ていうかそもそも”勝手”にオリジナルつくっているのですが…)、坂井さんに届けたいと思います。

1年ぶり新曲リリース!! - katsuzo URL

2009/04/08 (Wed) 00:26:29

ついに発売が発表になりました…。

ある意味坂井泉水さん作詞・作曲という作品ですから
ひとつくらいシングルA面になっても…
というのはありましたが。

この(世間的な)反響がまたZARDを受け繋いでいくことになると思うのでこれはこれでうれしいことだと思います。

Re: 1年ぶり新曲リリース!! - あむりた URL

2009/04/08 (Wed) 02:09:50

>この反響がまたZARDを・・・

私もこの意見に大賛成です!!
ZARD・坂井泉水さんから受け継いだものを
バトンのように受け繋いでいくこと。
ものすごく嬉しいことです。

Re: 1年ぶり新曲リリース!! - リバプール URL

2009/04/12 (Sun) 23:04:31

『素直に言えなくて』で印象に残っているのは、「What a beautiful memory 2008」の仙台、新潟公演での安部智樹さんの“超高速早引きギター”です。あの三味線のような超高速回転リフと、指運がしっかりした超高速早弾き。まさに轟音といった感じで、本当に火が見えました(笑)。

切りまくるような森下志音さんの“剃刀ギター”も印象に残っていますが、“ハード・ロック”という意味では、カチッとした安部さんの“鋼鉄ギター”が印象に残っています。

最後の、音色が綺麗な大賀好修さんとのツイン・リードでも、安部さんのギターは ♪トゥールーレレレ~~♪ と語尾がしっかりと“裏声”に変わっていて、そこが無茶苦茶カッコいい!

ギター以外で特筆したいのは、ベースとドラムのリフの一体感! まさに“ハード・ロック”以上に“ハード・ロック”だと思います。

うーん、“詞”よりも“サウンド”の方に目(耳?)が行ってしまう…

実は“ハード・ロック“が大好きな私。いわゆる”応援ソング“としての新曲が聴きたい気持ちも正直ありますが、泣く子も黙る(?)ハード・ロックもうれしいのです。

それにしても、坂井さんがこんなハードな楽曲を作曲したなんて…、やはり驚きです…

Re: 1年ぶり新曲リリース!! - MOON

2009/05/24 (Sun) 23:05:41

みなさんごぶさたしています。
いよいよ武道館です。
楽しみです。

Re: 1年ぶり新曲リリース!! - リバプール URL

2009/05/27 (Wed) 00:23:26

MOONさん、お久しぶりです。

今日新曲が届き、何回も聴いています。オリジナルのダークで硬質なアレンジもいいですが、新曲は今風なアレンジでいいと思いました。

坂井さんの一つの望みがかなったんだと思います。

さて、モーレツに仕事を片付け、明日武道館に行けることになりました。去年と違ってバタバタしたスケジュールですが、とても楽しみです。

MOONさんも多分行かれるんですね。とりあえず会場で「MOONさーん!」と大声で叫びます(ウソです(笑))


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.